茨木童子 渡辺綱に切られたのは 右腕か?左腕か?

結論からいいますと…分からない というのが答えなのではないでしょうか。

茨木童子は渡辺綱に どっちの腕を切られたか???
有名な歌舞伎の演目「茨木」では左手 となっていますが 「戻橋(もどりばし)」では右腕を切られています。
諸説がありまして、どっちが切られているにせよ それは「歌舞伎」での話であって其れを確認するすべが今は無い というのが答えなのではないでしょうか。

軽井沢 茨木童子伝承 編著 佐藤秀治 氏 より
軽井沢 茨木童子伝承 編著 佐藤秀治 氏 より

ここに「茨木童子は渡辺綱に どっちの腕を切られたか?」参考になるサイトがありますのでリンクを張っておきます。

「茨木童子は渡辺綱に片腕を斬り落とされますが、斬り落とされたのは右と左どちらの腕ですか?」Yahoo!知恵袋↓
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11125346606

歌舞伎見物のお供 「茨木」いばらき ↓
https://blog.goo.ne.jp/yokikotokiku/e/a3fd877f127e70684681d5f582b44dc4

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)